地元の老人会で講演

 今日は地元松島の老人会の方々に
健康について講演会をしました。
あいにくの天気で冷える中集まって頂けてとても嬉しかったです。
内容としましては、「健康」とはどういうことかや
介護を必要としない生活を送る為に大事なこと、
転倒や骨折の予防やそのために必要な対策、
ちょっとしたテストや筋力トレーニングの仕方、
その他普段疑問に思っていることなどに
お答えしたりしました。
午前九時から始めて、休憩をはさみながら約二時間半
あっという間に過ぎてしまいました。
前回ラジオ放送のときはとても緊張してしまいましたが、
今回は地元であることと、知っているおじいさん・おばあさん
ばかりだったのでとても楽な気持ちでいつも通りの感じで
お話することができました。
また皆さんお役に立てるよう、こういう機会を設けて
お話できたらな~と思います。
最後にお集まり頂いた方々と一枚パチリ
ありがとうございました。
          松島の講演会

コメント