連続924言目 寝付きが悪いときには鍼灸が有効です!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

眠りが浅い、寝付きが悪いという方には鍼灸が有効です。

鍼灸の効果の一つに自律神経を安定させるという効果があります。

睡眠というのは、自律神経でコントロールしています。

睡眠は自律神経でコントロールしている

自律神経には、

交感神経

(仕事中や運動中など活動しているときにはたらく)

副交感神経

(リラックスしているとき、寝ているときに働く)

という二つの神経があります。

この二つがうまくバランスを取り合って成り立っているのですが、現代人はこのバランスが崩れている人が多いと思います。

そのバランスが崩れたときに出てくる自覚症状の一つが眠りが浅くなったり寝付きが悪いということです。

この状態は交感神経(活発に働く)が寝ているときにも働き続けてしまうことで起こります。

つまり、リラックスすべきときに興奮しているということです。

自律神経は自分ではコントロール出来ない神経

自律神経は字のごとく

自律

なので、自動操縦なんです!

頭で考えて今から興奮するぞ、今からリラックスするぞとは出来ないようになっています。

そこで、活躍するのが鍼灸です。

鍼灸は皮膚に刺さったり熱を加えることで自律神経に直接働きかけます。

そして崩れてしまったバランスを立て直します。

体はもともと自分で治る力(自然治癒力)があるのですが、ストレスがかかったり疲れがたまっていると、自然治癒力が働きにくくなってしまいます。

そういうときに、ツボに反応が現れるので、そこに鍼灸をして体の治る力を復活させてあげるんです!

そうすると、バランスがとれてきて眠れるようになってくるんですね!

どんな人が眠りが浅くなるのか?

けんた鍼灸院に来院される方で寝付きが悪い、眠りが浅いという方は、肩こりや腰痛のある方が多いです。

これは頚椎や腰椎に自律神経と深く関わっている場所があるからです。

筋肉が弛んで骨の歪みが減ると自律神経の不調も良くなるので、筋肉を弛めやすい鍼灸にはピッタリなんです。

それに、神経にも直接影響させる事が出来るのでダブルで効くんです!

そういう意味で鍼灸が効果的なんですね!

今日は寝付きが悪い方、眠りが浅い方に鍼灸が有効な理由を書いてみました!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント