連続926言目 私はどこを目指しているか?

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は私はこの仕事を通してどこを目指しているのかを書いてみる。

修業時代

私の治療家としてのスタートは、平成18年のちょうど今頃の4月に入ったときだった。

当時は、個人の鍼灸接骨院に勤めていて修行という形で仕事をしていた。

とても流行っていた治療院だったので、来院された患者さんが待合室にいっぱい待っていて一日があっと言う間に終わるという状態。

当時は経営のことは全然考えてなくて、本当にただの従業員として働いていたと思う。

患者さんが楽になったと言ってくれることが嬉しくてもっと良くなるためにどうするかを試行錯誤してやっていた。

そういう向上心は今も変わらず持っていて治療もどんどん進化している。

ただ、未来を考えることは私は苦手だった。

いずれは自分でやりたいと思いつつも、いつやるかは決めていなかった。

やる気になったのは、もうちょっと違う治療をしている治療院に勉強にいこうかと思って自分の次のステージを探しているときだった。

就職先を探すも、どこも私にはワクワクする感じがなくてそれならいっそ自分でやってしまおうと思った。

それがけんた鍼灸院を始めるきっかけだった。

けんた鍼灸院として

けんた鍼灸院として始めたときは、とにかくホームページを作ってチラシを出せばいいと思っていた。

そうすれば、お客さんの方から来てくださると考えていた。

実際に来てくださる方はどんな方だったかというと、私が何をしているのか話をした方や、イベントで知り合ったり、来ていただいた方からの紹介がほとんどだった。

その頃の私が目指していたところは、けんた鍼灸院に来てくださる方を元気にしたい、痛みを楽にしたいと思って頑張っていた。

そしてとにかく早く治して卒業していただくこと。

それが必要だと思っていた。

でも、来てくださる方々は長く通い続けて自分の体をメンテナンスしてくれる治療院として私のことを思ってくれていた。

そう考えると長く付き合っていける方がその方の癖や、今後どうなっていきたいかも分かって良いと思う。

治療のその先へ

体の治療をして思うことは、体だけ治療をしているだけでは足りないということ。

ストレスを溜めると心が疲れてきてしまう。

そうすると、体の使い方がうまく行かなくなってしまったり感覚がずれてしまう。

逆に、元気な人は体の使い方がうまかったり、体を大事にする傾向にあると思う。

弱っているときにちゃんと元気になれる場所はすごく必要だと思う。

体の治療は疲労が溜まってくるのでもちろん必要だけど、元気になることも同じくらい必要だと思う。

そういう意味で仕事をするスケジュールを入れるように体に使う時間もスケジュールに入れられる方々を診ていきたい。

元気でいるために元気になりに行ける場所。

けんた鍼灸院として、私が目指したいのはそういう場所だ。

そういう場所に来たい、そういう考え方に共感できるという方々が集まって元気輪が広まって元気で人生楽しめる人が増える世の中はきっと楽しい世の中になる。

そういう世界を目指して、けんた鍼灸院でお待ちしています。

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント