連続934言目 地域健康化プロジェクト・第9回けんたの健康講座を開催しました!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は第9回けんたの健康講座を開催しました。

今日のテーマはむくみを解消するための知識と体操です。

むくみの原因やどうしたら解消できるかを写真や絵などを用いて説明しました。

メインはやっぱりセルフケアなので、体操に時間をかけて行いました。

体操で大事なのは、どこに効いているか、なにを目的にやっているかということです。

今回の体操でも皆さん得意なところや苦手なところが人それぞれあって、その都度お一人ずつ感覚をつかめるようにアドバイスして回りました。

セルフケアをするうえで必要なのは、体を動かすということです。

健康講座に来てくださっている方々は、体を動かして体操をすることで体の状態を実感していただいています。

やり方がわからない、やっているけどいまいち効果が体感できないという方、一度健康講座を受けてみてください。

一人ではなくみんなで楽しみながら体操して健康を作っていきましょう!

次回の講座は5月22日(水)の予定です。

お楽しみに!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント