連続958言目 あなたの肩こりの原因は腕にあるかもしれません!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は手を良く使う方で肩こりの方に参考になるお話です。

今日のお客さんは、運転時間が長く、重いものを運ぶ仕事をしている方です。

この方は肩こり腰痛で通っておられます。

運転姿勢は基本的に手を前に出してハンドルを握りますよね!

すると腕を支えるために肩周辺が疲れてくるんです。

また、重いものを持つと、腕や胸や背筋を良く使うので疲れてきますね!

こういう複合的な動きで肩がこってきます!

その結果、のような姿勢になります。

縦のの線は、重心線と言って体の重心を通っている線です。

腕もこの線に入っていると良いんですが前に出てしまっていますね!

つまり腕の筋肉が硬く縮んでしまって体のバランスが崩れてしまって肩こりになっているということです!

この状態を解消するには、鍼灸や整体をするのが理想なのですが、セルフケアで対策することもできます!

それがこれ

ストレッチをすることです!

手を体の後ろで組んで伸ばします。

首も後ろに反るとなお良いです!

この写真では手のひらは離れていますが、手のひらをくっつけるとより腕や胸に効いてきますので物足りない方は手のひらをくっつけてストレッチしてみましょう!

10秒間、ゆっくり呼吸をしながら伸ばしたら一度緩めて10秒休憩し、もう一度ストレッチをします。

3回繰り返してみましょう!

このストレッチで腕や胸に強い痛みが出たりしびれが出る場合は、無理をせず中止してください!

ちなみに鍼灸、整体をして体を緩めてバランス調整したお客さんはこうなりました

だいぶ緑の重心線に近くなりましたね!

セルフケアをしていただくために、ストレッチもしっかり伝授して家に帰ってからも改善していただけるようにしています。

最後にビフォーアフターをご覧ください!

ビフォーアフター

今日は肩こりの原因は腕にあるかもしれないというお話でした1

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント