連続961言目 腰痛の方へ、あなたの股関節は柔らかいですか?硬いときのセルフケア方法をご紹介!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は腰痛の方に向けたお話です。

腰痛の原因にはいくつもの原因が考えられます。

レントゲンなどで検査すればわかることや、検査してもわからないこと。

検査して原因がわかればその原因を改善すればいいんですが、多くの腰痛は原因不明で起こるものです。

そんな中で、腰痛で股関節が硬い自覚のある方におススメのセルフケアはこちらです!

この押さえている辺りに大腰筋という筋肉があります。

腰椎から股関節を越えて大腿骨まで繋がっている筋肉で、写真のようにお腹を少し押さえながら揉むようにすると柔らかくなってきます。

大腰筋の位置としてはこんな感じなので、寝ながら押さえてみると痛きもちい所が見つかりますよ!

イメージとしては、マッチョな人が腹筋割れているあのボコボコの横のあたりから押さえてあげると良いですね!

こんなイメージで押してあげましょう!

そして、膝を曲げ伸ばししてあげるとより柔らかくなります!

ここで注意!

痛みが強く出る場合は中止すること!

お腹をあまり強く押しすぎたりしないようにしましょう!

股関節を柔らかくするためにまずは軽く押さえながら挑戦してみましょう!

分からないことがありましたから、コメント欄から質問してください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント