鍼灸保険治療

けんた鍼灸院では、鍼灸の保険を使った治療を行っています。
鍼灸の保険治療は適応になる症状が決まっており、
1 神経痛
2 リウマチ
3 頸腕症候群
4 五十肩
5 腰痛症
6 頸椎捻挫後遺症

の六疾患です。
また自力で歩行が困難な方には保険で往診治療が可能です。
・ 保険治療をするための手続きですが、
  まずけんた鍼灸院で問診をし、同意書をお渡しします。
・ 同意書を持って日頃治療を受けている医院や病院に行き必要事項に
 
  記入していただいてください。
 
  同意書の代わりに病名、症状及び発病年月日が明記され
  鍼灸の治療が適当であると判断できる診断書でも結構です。
・ その後、けんた鍼灸院に同意書と印鑑を持参していただければ
  あとは当院で手続きいたします。
注意事項としては、


・ その病気は、先に医師の治療を受けていること。


・ 保険で鍼灸を受けている期間、その病気についてのみ医院、病院にかかれません。
 
  他の病気の治療は受けられます。
  (湿布やその病気に対する薬も治療になるので併用できません)


・ 同意書を書いて頂く医師は日頃かかりつけの先生がよいです。


・ 最初に医師の同意を受けてから、それ以後は、3ヶ月毎に再度、同意が必要です。
 
  但し、再度の同意は同意書に記入してもらう必要は無く口頭で結構です。


・ 保険の種類によっては、取り扱いが出来なかったり、
  患者さん本人が手続きをしなければならないものもありますので鍼灸院にお問い合わせ下さい。
疑問や質問、実際に受けてみたい方はけんた鍼灸院までお問い合わせください。



 

コメント