彦根城に行ってきました

昨日は天気もよく、暑い日になりました。
以前から城に興味があったのですが、
今回思い切って滋賀まで行ってみることにしました。
彦根城の本丸から天守をパチリ
天守は中に入ることが出来、最上階からの眺めは
景色が霞んで遠くは見えませんでしたが、気分は殿様?です。
ひこにゃんを発見しパチリ

彦根城博物館では、古文書や調度品や井伊家の歴史、
楽器や武具、防具などを見学することができ、
中でも私が印象に残ったのは 「甲冑」 です。
「井伊の赤備え」といい戦恐れられたそうです。
藩主以下家臣にいたるまで
甲冑や旗指物を朱色で統一していたそうです。
  
脇立ては藩主の象徴です。
          
  
前立ては家臣の象徴です。
かっこいいですね~。
この後長浜方面にも行きましたが色々見るには
もっと時間が欲しかったですね。
また行きたくなりました。

コメント