消防団活動で、台風被害の土嚢積みをしました!

地元の活動

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

猛烈な勢いで、静岡県に直撃した台風ですが、やっと勢いが弱まってきましたね!

私は現在地元消防団に所属しており、今日は夕方から台風被害に備えて詰め所に待機していました。

そして、地元の方から要請があり、山から来ている側溝が詰まってあふれて家の方に流れてきているとのことで出動しました!

現場は真っ暗く、ヘッドライトがとっても活躍してくれました!

土嚢を積んだり、詰まっている側溝の土砂を取り除いたり、コンクリートの蓋をずらしたりとみんなで手分けして活動しました。

水の勢いがとても強くてすねの高さくらいの20センチほどの水位でもしっかり踏ん張っていないと滑ってしまいそうです。

自然の力はとても強いなと実感します。

そして、流れは自然に任せて出来ているのでそれを人間の都合で変えているからこういう災害が起こることもよく分かります。

高いところから低いところへ。

当たり前の水の流れですが、地形や水の流れる道がよくわかります。

合羽を着ているので熱がこもって汗だくになりながら、びしょびしょで頑張りました。

こういうときにお役に立てて本当に良かったなと思います。

今のところ大した被害は無さそうなので、これくらいで済んで良かったです!

明日にならなければ被害についてはわからないこともあるかもしれませんが、今回の問題で対策できることや経験できたこともあり、これはこれで良かったと思います。

雨もあがったようなので、タイフウノイクミチニお住まいの方々が被害にあわずに済むことを祈ります。

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

地元の活動
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント