祖母に学ぶ感謝の心

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

このブログにたびたび出てくる祖母との会話ですが、今日も祖母から素敵な言葉をもらいました。

私はお客さんの治療を終えると、着替えをしていただいたあとにお茶をお出ししています。

そして、お茶を飲みながら今日の治療で気になったことや今後の経過などをお話をしています。

そして、ご予約をいただいてお帰りいただくのですが、次のお客さんがお見えになると湯飲みなどを洗ってる暇がなくキッチンに置きっぱなしになってしまうことがあります。

そんなときに祖母が洗ってくれていて、とっても助かっています。

今日はそんないつも助けてくれる祖母に

「いつも本当に助かっているよ。 感謝しています。」

と、お礼を言ったところ、

祖母

「そんな大したことはしてないよ。 でも、あんたにそういってもらえるとうれしいよ。」

と言っていました。

続けて、

祖母

「おばあも毎日日記を書いているけど、読み返してみると度々感謝って書いてあるんだよね。今日も無事にとおれました。(何事もなく過ごせたという意味)とか、デイサービスに行って楽しく過ごせましたとか。」

何事もなく過ごせたことを感謝する気持ちって、私の中では当たり前になっていたなと改めて気付かされました。

日々生きているだけで、何事もなくいられただけで感謝できる祖母はすごいなと思います。

年をとって今まで当たり前に出来ていたことがやりにくくなってくるから余計にそう感じるのかもしれませんが、感謝の気持ちを持つだけで全てのことがすばらしく感じるってすごく素敵だと思います。

感謝

魔法の言葉だな!

そう思った祖母との会話でした!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

   

コメント