腰、膝の痛みが出たら股関節の柔らかさを確認してみましょう!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

けんた鍼灸院に通っている方で多い症状は、腰痛、膝痛なのですが、この方々には共通点があります。

それがタイトルの通り、股関節の柔軟性が低下している!ということです。

なんでそうなってしまうかというと、太ももの筋肉がうまく使えていないからなんですね!

筋肉というのは使っていれば鍛えられるし、動かずにいると弱っていきます。

この方は腰、膝共に痛みがあるのですが、股関節の柔らかさは治療前はこのような感じになっています。

※ちなみに、治療前の写真は膝を上に押していてこの硬さです。

さて、このあと治療をしていくわけですが、家でセルフケアをするときにはこのように足を上げ下げしたり、もも上げ運動をしてみると良いと思います。

治療後の写真は治療前の矢印のある写真と比べるとだいぶ柔軟性があがりました。

これを維持できるようになれば腰、膝に痛みが出にくくなるため、お客さんにはセルフケア方法をお伝えしています。

腰や膝に痛みがある方はぜひ股関節の柔らかさを確認してみてください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント