風邪を引いたらやるべきこと!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

この頃、日中の気温が結構下がってきました。

夏から一気に冬の始まりになってしまうんじゃないかと思うほど、急激に変化しているように感じます。

風邪を引いたという声がちらほら聞こえてきますが、気温の変化や環境の変化に対して耐えられなくなったときに風邪を引くんだと思います。

そんな風邪を引いてしまったときにはどうしたらいいか?ということについて簡単に書いてみようと思います。

今日のテーマの風邪を引いたらやるべきこと!

風邪を引いたらやるべきこと!

風邪を引いたら、体を温めましょう!

風邪を引いたときには、まず風邪薬を飲むよりも体を温めて冷やさないようにしましょう!

体温が高い方が免疫力があがります。

熱が出ることは、体を温めて早く治そうとする反応なので熱がある程度出てくれた方がよく治ります。

水分をしっかり摂る

水分は人間の体にとって、無くてはならないものです。

熱があがると代謝も良くなり、汗もかくので水分が不足しがちになります。

のどが渇くまでほおっておくと、血液循環が悪くなったり免疫力が落ちたりして風邪の治りが遅くなってしまいます。

水分はしっかり摂って、循環を良くしてあげましょう!

体を休ませる

風邪薬を飲んだら、なかなか治らず長引いたという方がいます。

風邪薬は、症状を緩和するための物です。

だから風邪薬を飲んで治るのではなく、自分で治すものなのです。

風邪を引いたら菌やウイルスが体の中で増殖しますが、その菌やウイルスを排除して体力が回復してこないと治ったとは言えません。

自分の力でやっつけて元に戻していくしかありません。

普通の風邪なら自宅で体を温めて安静にしていれば治ってしまいます。

疲れているときや気持ちが落ち込んでいるときにはなおさら風邪を引きやすくなりますので、早く休んで体の免疫力に任せてあげましょう!

風邪を引いたときに早く治す方法

風邪を引いたときに早く治す方法は、とにかく体力を消耗させないことです。

忙しくて仕事を休めなかったりするときも、熱を出せるように栄養補給をして、水分をしっかり摂って体の免疫力をあげておきましょう。

そして、家に帰ったらすぐに休む!

これが最短です。

たぶん皆さんわかっていることだと思います。

でも、何か方法があるんじゃないか?

とか思いますよね!

はりとかお灸で何とかならないの?

と思うかもしれませんが、確かに楽にはなりますが治るまでにはいたりません。

はり、灸は自然治癒力を高めて治りやすくする治療法なので、すべてはあなた次第です!

最短で治るように体を大事にすることが、風邪を引いたときに出来る最高の対処法です!

都合のいいことは書きません!

誰のためにもなりません。

風邪を引いたらしっかり休んで回復につとめましょう!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント