連続285言目 オーディオブック

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
最近の私の中で好きなことは
オーディオブックを聴くことです。
オーディオブックというのは、
前にも書いたのですが本を朗読してある
音源の事を言います。
昔はカセットテープやCDだったのですが、
今はインターネットで情報を買って
スマホで聴けるんですよ!
凄いことですよね!
時代はどんどん進んでいくんだなーと
感じながら便利に使っています。
さて、そんな中オーディオブックで
何を聞いているかというと、
ナポレオン・ヒルの成功哲学という本です。
これは、有名すぎて多分多くの
ビジネスマンから社長さん、個人事業主に
愛されている世界的ベストセラーだと
思われます。
この本前から知ってはいましたが
本が分厚いことと、読んでも頭に入って
くるかわからなかったので、敬遠して
いました。
でも、オーディオブックでも出ていると
知ったので、聴いているだけなら
何度も聴けばわかるかもしれないと思い
買ってみました。
そしたら意外にわかりやすい言葉で
丁寧に、成功を収めた著名な人達の
体験が語られていました。
知っている名前も何人か出てきていて、
意外な生い立ちや逆境を乗り越えてきた
お話があり、成功している人達が
最初から優れているわけでもなく、
家が裕福なわけでもなく、意識の問題
なんだと改めて気付かされました。
一冊の本を聴き終わるのに12時間かかるので
まだ三分の一程しか聴けていませんが、
わくわくするお話が続き早く先を聴きたく
なってきます。
本を読むのが苦手な方は、
こういったオーディオブックで
本を聴いてみると良いかもしれません。
私は昔、本は小説くらいしか読みません
でしたが、今ではこういった方法もあり
ビジネス書や専門書を読む苦手意識が
だいぶ、減ってきました。
人には得意な方法が必ずあると思います。
苦手なことを無理矢理やって嫌になるよりは
効率よく、または、得意な方法に置き換えて
うまく対処してみると、やれちゃったり
するものです。
ということで、今日はオーディオブックを
聴いていますというお話でした。
ではまた明日!

コメント