連続780言目 赤ひげ先生という素晴らしいお手本

けんた鍼灸院関連

こんばんは!

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな

里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、

肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くして

疲れにくく仕事がバリバリ出来る

体と心作りをサポートしています!

このブログの目的は、

・けんたという人間を知っていただき

・為になる情報やけんたの考えていることを

 書くことで

・けんたに治療して欲しいという方を

 見つけるために書いています。

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

今日は赤ひげ先生という素晴らしいお手本という

お話です。

けんた鍼灸院はお客さんの心と体の健康に

貢献して元気な人を増やすために治療をして

います。

ですから、元気になりたい方に来ていただきたい

治療院です。

鍼灸院というと、どこか痛いところを治す、

調子が悪いからいくところ、というイメージが

あります。

昔、江戸時代に小石川養生所という

今で言う病院のようなところがありました。

そこは貧困者の救済のための病院で

無料で診療していました。

そこの先生が皆さんどこかで聞いたことが

あるかもしれない赤ひげ先生です!

赤ひげ先生は、治療だけでなく自分で

薬草の栽培もしており、敷地内に薬草園を

作っていました。

今は小石川植物園になっているそうです。

さて、私は何が言いたいかというと

体を治すためには治療をしますが、

口から入ってくるもので体は作られるので

食べ物にも気を付けた方がいいなと

思ったわけです。

そして、日本人全般に不足している野菜を

まずはお客さんに提供するべく、

けんた鍼灸院野菜園を作ろうと思い立ちました!

いとこが農家をやっており、相談したところ

素晴らしいアドバイスをいただいたと同時に

私は野菜の種類や栽培法方など全体的に

全くの無知だということを思い知りました。

食育に関して栄養学はかじりましたが、

食べ物自体に触れて、季節を感じて、

大地のありがたみを知りながら基本的な

ところから学んでみようと思います。

今日いただいた物を明日早速植えてみて

けんた鍼灸院野菜園のチャレンジをスタート

させます!

赤ひげ先生のように、口に入るものから

体の治療まで体を作ることに関してもっと

深いレベルで取り組んでいきたいと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちら!

けんた鍼灸院のホームページ

ブログ けんたの一言購読者100人計画

ブログを読んでくださる方、ご協力ください!

ブログ・メルマガ登録フォーム

けんたの自己紹介記事はこちら

けんたの自己紹介ページはこちら

ではまた明日!

コメント