連続288言目 発酵ドリンク作りました!

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は朝からベッドを片付けて
セミナースタイルに模様替え!
講師の先生をお招きして
発酵ドリンク教室を行いました!
連れてきていただいた方も講師の先生頼みに
なってしまいましたが、楽しくみんなで
作ることが出来ました!

ベッドを片づけるとやっぱり広いな!

この人数でこれくらいの物を広げることに
なるんですね!

みんなで一枚!

これをこれから2ヶ月ほど毎日振って
発酵を促して無添加のジュースの
出来上がりです!
てんさいという大根みたいな野菜から
取れる甜菜糖という砂糖を使っていて
体を温める働きがあるというお話です。
旬のフルーツを使って、皮ごと切って
入れちゃってますが皮ごといれるのが
大事です!
こうやってお休みの日も人が集まってくれて
楽しくワークが出来るのって本当に
嬉しいですね!
また来週はバーベキューを行います!
けんた鍼灸院が患者さんや地域の方々の
交流の場になって、友達の輪が広がるようにこれからもイベントを企画していきます!
それではまた明日!

コメント