連続404言目 本音が聴ける関係

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、本音が聴ける関係について。
私は普段治療と共にカウンセリングを
やっています。

カウンセリングをする理由は痛みや疲労感、
コリや柔軟性の低下など体に出てくる症状が
体だけの問題で起こっているわけではないと
思っているからです。
つまり、少なからず精神的影響を受けて
それも症状が出る原因になって
いるからです。
そもそも前提として、悩みや不安のない人は
いないと思っているので、華々しい活躍を
している人であってもどんなに調子の良い
人であっても同じです。
そんな事からカウンセリングを
しているのですが、今日も治療と共に
お話をしながら患者さんが本音でポロリと
言ったことから患者さんの気持ちに
変化が起こったことがありました。
これが患者さんが自分の状態や普段の自分が
なにを考えているのかに気付く
良いきっかけになると私は考えています。
患者さんとの関係で一番大事にしているのは
やっぱり信頼関係です。
これは誰もが当然だと思います。
言葉の意味として信用と信頼は
まったく違います。
信用とは、過去の実績などから相手を信じる
ことです。
信頼とは、この人になら任せられると認め
託すことが出来ることです。
関係性から言うと信用してもらうのも
大事だけど、信頼してもらう方がもっと
大事ですね。
こういうことから、私自身がまず
患者さんがどんな状態でいようと
なにを考えていようと認めること、
受け入れることを大事にしています。
そして、患者さんに変わることを
求めるのではなくどうなりたいのかを
考えるお手伝いをするということです。
そして、そういう想いが患者さんに伝わって
いるから本音がポロリと出てくるんだと
思います。
こうやってお話をして本音が言える関係性が
今の時代にはとても大切でそういう関係を
求めている人も多いはずです。
どこにも誰にも言えなくて困っている事が
ある方々がうちに来てポロリと本音が
言えるような治療院をやっています。
良かったら電話でご相談だけでも
構いませんのでご連絡ください。
ではまた明日!

コメント