連続419言目 質問をする

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、質問するということについて。
皆さんは、誰かの話を聞いた時に
内心思ったことや疑問に思ったことについて
質問したりすることがありますか?
私は何か疑問に思ったり、自分の理解が
正しいかどうかを確認するために
よく質問します。
そして、普通は聞けないようなことも
さらっと聞きます。
そこが私の強みのようです。
強みのようです、というのは
私は自覚がないですが、他の人達から
聞きにくいことも普通に聞くよね!
と、言われるからです。

さて、質問することの何が良いかというと
主体的に相手の話を聞くことが出来ます。
つまり、聞くこと自体は受け身なのですが
質問したいことがあったり、相手をもっと
知りたいと思うと興味を持って話が
聞けるというわけです。
そうすると、質問をしてもらえると思うと
相手も自分の話をしっかり聞いてくれる人と
思ってくれて仲良くなりやすかったり、
相手を深く知ることが出来るようになります。
こんな風にコミュニケーションには
話をするということが欠かせませんので
お話をする際に質問したいことが出来たら
聞いてみると意外と仲良くなりやすく
なるかもしれません。
ただし、相手が嫌がるであろう事や
秘密にしていたいことをズバズバ聞くのは
信頼関係がないと警戒されてしまいますので
気をつけましょう!
今日は、質問することについてでした。
ではまた明日!

コメント