連続429言目 気の流れを整える

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、気の流れを整えるについての
お話です。
体には目に見えないエネルギーが流れて
いるのは皆さんもなんとなくお分かりだと
思います。
そして目に見える水分や血液も流れています。
この目に見えないエネルギーを
気(氣)と言っています。

昔から元気とか勇気とか活気があるとか
強気とか無邪気とか
弱気とか病気、病は気からとか
邪気とか気に関しての
言葉がたくさんありますね!
前半の無邪気まではエネルギーが高い方の
言葉ですよね!
後半の弱気からはエネルギーが低くなって
きている感じがしますよね!
こういう気が高い状態、エネルギーが
みなぎっていて流れがスムーズだと
調子が良いということです。
逆に気が落ちてエネルギーが不足して
流れが滞ってくると調子が悪くなります。
人間にはこの調子の良し悪しを
体感的に気づく能力があるのですが、
人のエネルギーは分かりやすいけど
自分のことは分かりにくかったり
するんですね!
自分はいつもと変わらないと思っていても
周りの人から調子悪いの?と聞かれたり
今日は無口だねと言われたり笑顔が少ないね
と言われることがあります。
自分のことは分かっているつもりでも
慣れてしまっていたり、自分がいつもと
違うことを認めたくなくて違和感を
感じないようにしたりしてしまいます。
だから、周りから今の自分がどういう
状態になっているか評価してもらう事って
凄く大事なんですね!
私たちはこういう気を感じ流れを整える
プロです!
気の流れをスムーズにして、
元気な心と体を作っていきましょう!
けんたの自己紹介ページはこちら
ブログ購読はこちらから
↓メールアドレスを入力してください↓

配信: FeedBurner

 

ではまた明日!

コメント