連続444言目 健康はお金で買えるうちに買っておく

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、健康はお金で買えるうちに
買っておくというお話です。

先日人生100年時代のお話を書きました。
そのお話はこちらから!
連続436言目 人生100年時代を生きる 前半
連続437言目 人生100年時代を生きる 後半
一昨日に往診に行ったお家の90才になる
おばあさんとのお話の中で、他の方にも
現実的な問題として役立つお話があったので
書いてみます。
今はもうお亡くなりになっているご主人が
老人介護施設に入所していたときのことで、
数年前入所していたときに毎月14万円ほど
費用が掛かっていたそうです。
単純に計算しても年間168万円ほど
掛かることになります。
介護施設は動けなくなったりご家族で
介護することが困難な場合にはとても
有効な手段です。
特に重度の認知症の方や寝たきりの方だと
介護も大変ですし、入所を希望される
ご家族の方は多いはずです。
これはご家族からみたお話ですね!

一方でおばあさんの方は
今年一年、私が毎月二回から三回程往診に
行っていて年間で17万円ほどかかっています。
ちなみに実費ですので、全額ご本人から
いただいています。
ご本人は年間にこれだけのお金をかけて
自分の体を治療することで、元気でいられて
自分のやりたいことが出来ていて、家事も
やれていると喜んでくださいます。
要はご本人からしたら、自宅でやりたい
ことをやって暮らしていられるんですね!
健康は、失ってから取り戻すのは大変だし、
もしかしたら取り戻せないかもしれないけど、
維持するのはお金とちょっと時間をかければ
出来るものなんですね!
自分の体が健康じゃなくなって
後悔してからもっと若いときから
健康に気を使うべきだったと思うようです。
これは病気になってしまっている患者さんに
お聞きするのでよく聞くことなんですが、
その方達のためにも精一杯治療をします!
でも出来れば病気にならないように
しっかりケアをしておいて欲しいんですね!
結果的に介護施設に入所するよりも
金額的にも安く済むわけですし、なにより
自宅で生活できるんです!
今の生活を生涯続けるために、今から
自分の健康に投資をしておくわけですね!
治療に来ていただくと、ただ体に対して
治療するだけでなくお悩み相談や栄養面や
自宅で出来る体操や体に良い商品のご紹介や
その他色々なサービスが受けれるんですね!
こんなところなかなか無いと思うんですよね!
ぜひお待ちしています!
今日は、健康はお金で買えるうちに
買っておくというお話でした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント