連続547言目 お客さんからのお褒めのお言葉

こんにちは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
島田市で鍼灸、整体ならけんた鍼灸院に
ご相談ください!
今日はお客さんからのお褒めのお言葉に
ついてのお話です。
単純に私が嬉しかったということと、
お客さんが私になにを期待しているかを
というヒントをいただきました。
昨日、お客さんと一緒に勉強している会に
出席していたときに私の治療に対する
向き合い方や治療の変化について
褒めていただきました。
一年前から月二回通っていただいて
私の進化をずっと体感してこられた方です。
私の治療は何を目的にしているかというと
お客さんを元気にする
お客さんから周りの方に元気の輪が
広がっていくようにする
という目的があります。
一年前はどうだったかというと
健康を増進し前向きに人生を
楽しんでほしいという感じの事でした。
その時もその念い(おもい)を
持ちながら治療をしていました。
お褒めのお言葉をいただいたお客さんは
その頃から来ていただいていて、
当時から今までの変化を見ています。
特に最近の私の治療の変化について
本音で言っていただけたことがとても
響きこれからの治療に生きることだと
感じています。
けんた鍼灸院に来ていただいている
お客さんはどうやら鍼や灸を受けたくて
来ているというより私に会いに
来ていただいているようです。
それなのに私はお客さんは鍼灸を
受けたくて来ていると思っていたので
何が何でも鍼灸をやってあげたい、
鍼灸が私の道だと思っていました。
最近はお客さんを元気にすることが目的で
皆さん元気になりに来ているという
考えになり、痛みが出ないような
鍼灸の治療と整体をうまく組み合わせて
治療しています。
よりリラックスしてすっきりして
元気になれる治療へと進化しています。
そして、刺激が少ないのに効果があって
前と全然治療が違うといっていただける
ようになったのです。
これからももっともっと治療法も
改良していき、一年前とは全然違う
治療法ですね!
と言われるような進化を遂げていきたいと
思います。
目的を持つことで変化を恐れずに
行動できるようになったことが
この一年での大きな成果かなと
思います。
今日はお客さんひ褒められて
何がどう変化したのかを自分なりに
考察してみました!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント