連続662言目 お茶刈りの手伝い

こんばんは!
静岡県、島田市で鍼灸院を経営しています。
けんた鍼灸院の院長けんたです。
中小企業経営者や個人事業主、
スポーツをやっている方が多くいらっしゃる
治療院です。
痛みの原因から取り除く根本治療と
健康な体を病気にさせない予防治療に
特化しています!
今日はお茶刈りの手伝いをしてきました!
私の家は元々はお茶農家です。
私の父はサラリーマンでしたが
定年退職してからはお茶農家になりました。
私は鍼灸師になり鍼灸院を自分でやることを
選んだので、私の代でお茶農家は
絶えてしまうかもしれません。
先のことはわかりませんが、せっかく
続いている農家なので無農薬で有機栽培して
自社栽培して食育に生かせないかと
考えています。
さて、今日は午前中だけですが、
お茶刈りの手伝いをしてきました。
お茶を刈るのは両親の仕事で、
私は袋運びを手伝っています。
今はお茶の時期じゃないでしょ?
と思う方もいらっしゃると思いますが
今刈っているお茶は、春の新茶後に
茶園の若返りを図るためにお茶の木を
深く刈り込んで高さを整えたところの
芽を刈っています。
二番茶の時にはまだ小さかったために
今の時期に深く刈り込んだ茶園だけ
刈るのでほんの数日で終わります。

両親が刈っています。

両親が刈ったお茶をトラックまで
運びます。
段々畑だとトラックが入れないために
担いでの運搬距離が長くなるため
運搬専門に一人いると楽なんです!
酷暑の中でいつも頑張っている両親には
頭が下がりますね!
こういうときには、暑さでバテてしまわない
ように取るべき物があります。
・水分
・少量の塩分
・クエン酸
クエン酸を取ることはとても大切です!
クエン酸を多く含む食品は
・梅
・レモン
・オレンジなどの柑橘類
です。
酷暑が続くのでクエン酸を上手に摂取しながら
夏ばてしない体を作りましょう!
今日はお茶刈りの手伝いをしたお話でした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント