連続725言目 お彼岸にお墓参り

こんにちは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています。
皆さんはお彼岸にはお墓参りに行きますか?
なぜお彼岸にはお墓参りに行くのかを
インターネットで調べてみました。
お彼岸、彼岸とはそもそも極楽浄土の
事だそうです。
仏教では極楽浄土は西の果てにあるそうです。
春と秋のお彼岸は春分の日と秋分の日の
前後三日ずつあります。
春分の日と秋分の日をお中日といって
その日が太陽が真東から上がり
真西へと沈んでいき、太陽が東から西へと
一直線に動くこの時が極楽浄土やご先祖様と
近付ける時だということです。
詳しくはネットで調べるとたくさん
出てきます。
そんなわけで、
お墓に行きました!

家からすぐ近くなのですが、とっても急な
登り坂を登るので車で行きます。
毎年この時期になると彼岸花の写真を
ブログにアップしている気がしますが、
自然って言うのは本当に正確ですね!

さて、お墓は何となく写真に撮らない方が
良いと思いやめときました。
ここには私に繋がるまでの多くの
ご先祖様が眠っていて、お参りをすると
待っていてくれたような気がしました。
ご先祖様のうち誰か一人でも途中で
欠けていたら私はいないので、この命の
バトンリレーというのは奇跡に近いこと
ですし、これを続けてきてくれた
ご先祖様には感謝の気持ちで一杯です。
皆さんもまだお墓参りに行かれてない方は
行ってみてはいかがでしょうか?
なにか感じる物があるかもしれませんよ!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント