連続724言目 疲労を溜めてしまう理由と解消法

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています!
お客さんの気になっている症状を取り除き
自分らしく生きられる心と体作りを
サポートしています!
疲労が溜まってしまう状態というのは
良くあると思います。
実際にけんた鍼灸院に来院される方の
多くは疲労が溜まっています。
私は普段自宅で仕事をしているため、
あまり通勤している方々の姿を見ることは
ないですが、たまに通勤時間帯に電車に
乗ったりすると何となく皆さん疲れている
ような感じを受けます。
疲れる原因は、ストレスや寝不足や過労など
様々あるとは思いますが、溜めこまない
ような工夫は必要ですね!
私が思うには、やっぱり嫌々仕事をやって
いたり何かをやらされていると思ったり
明日の仕事を考えると憂鬱になったり。
そういうマイナス感情が出てくると
負のストレスとして溜まっていって
しまうんだと思います。
寝不足に関しては、好きなことをやっていて
いつの間にかこんな時間!?
みたいなこともあると思います。
明日のことが憂鬱に感じたり、仕事で
遅くなったりしてやりたくないことを
無理やりやらされているような気に
なることでぼーっとする時間や特に役立つ
わけでもないことに時間を使って寝不足に
なってしまうこともあると思います。
さて、そんなときには自律神経のバランスが
崩れてしまっていてあまりうまく機能して
いません!
そうすると、体調が悪く感じたり
実際に症状が出てくるような状態に
なってしまいます。
そこで、自律神経のバランスを整えて
うまく機能させる方法をご紹介します!
1 運動をする
具体的には軽く汗をかくようなジョギングや
ウォーキングなどがおすすめです!
汗をかくのも自律神経の働きですし、
血流が良くなり疲労がとれやすくなります。
2 腹式呼吸をする
呼吸は酸素を全身に送ります。
疲れを感じるのは脳みそですが、
深く呼吸をすることで脳にも十分な酸素が
いくために疲労がとれやすくなります。
3 お風呂に浸かる
お風呂に浸かると適度な水圧と体温が
上がり血流が良くなったり、汗をかいて
自律神経の働きを活性化させてバランスが
整いやすくなります。
簡単に出来るこの3つの方法は
ご自宅でも出来ると思いますので、
疲れが溜まってしょうがないなーと言う方は
ぜひお試しください!
あと、とっておきの疲れを解消する方法は
けんた鍼灸院で疲れをとる!
皆さんの疲れの原因は皆さんが思っている
こととは違うところから来ているかも
しれません!
しっかりお話を伺いながら、お一人お一人に
合わせた治療プランをご案内しています!
今日は疲労を溜めてしまう理由と解消法に
ついてのお話でした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント