連続877言目 無農薬で栽培予定、ジャガイモ植えました!

けんた農園

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日はけんた農園ネタです。

「なばな」「玉ねぎ」に引き続き第三弾の野菜は「ジャガイモ」を植えました。

なばなに関しては、いとこに苗を譲り受けて育て始めましたが、玉ねぎ、ジャガイモときて次に育てる人参も実は買ってあります。

なぜかのヒントはこの後のどこかでさらっと書きます。

けんた農園は、鍼灸整体でお客さんの心と体のメンテナンスをしながら、食でも体を良くすることができるのではないかと思い始めました。

だから無農薬で作ることにこだわっています。

さて、ジャガイモを植えるためにまずは土を耕します。

粘土質なので結構雨が降るとネチネチしますが、乾燥すると固まるのでもっと繊維質のものを入れるべきだなと思います。

土を耕したら種を植えるための溝を掘っていきます。

そして種を置いていきます。

今回はメークインと男爵の二種類にしました。

メークインはカレー、その他で使いたいと思っています。

男爵はじゃがバターにして食べたいなーと思っています。

ジャガイモ収穫するときにイベント開いてみんなでじゃがバターを食べるのもいいですね!

まずメークインを置いていき、同じ間隔で男爵も。

そして土をかぶせて完成です!

土いじりは大地のエネルギーに触れるとってもいい機会ですね!

普段、土に触れる機会もあまりないのでこういうことでもしないと大人になってからは土で遊ぶことはありませんね!

ストレス発散に一緒に土いじりしたいなーという方いらしたら、ぜひ来ていただきたいです!

今回も農業の大先輩、祖母の監修のもと行いました。

祖母には教えてもらうことだらけで、まだまだ知らないことが多いので色々教えてもらいたいです。元気で長生きしてほしいなーと思います。

来週はニンジンを植えていきますが、手伝ってくれる方募集してます。

野菜作りは素人ですが、健康づくりに関しては質問にお答えできることが多しと思いますのでニンジン植えながらいくらでも質問してください。

 

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

けんた農園
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント