連続880言目 体の声を聞いてあげていますか?

考え方について

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は体の声を聞いてあげていますか?というお話です。

体は皆さんが思ったようにいつも動いていてくれます。

分かりやすいように車に例えて書いてみますね!

車はハンドルやアクセル、ブレーキを動かして動きます。

体は脳で指令を出して動きます。

車はガソリンや軽油を入れて動きます。

体はご飯を食べて動きます。

車はオイルがエンジンの中を回って汚れを取ったりスムーズに動かしてくれます。

体は血液や体液が回って栄養を通してくれます。

車は消耗したらオイルやタイヤを交換してメンテナンスします。

じゃあ体は?

そう、メンテナンスしない人が多いですよね!

車は汚れてくれば洗えばいいし、オイルが汚れたら換えればいいし、タイヤも減ってきたら交換すればいいですよね!

でも、人間の体はそういう風に出来ていないんですね!

よくお年寄りのお客さんが、「焼かなきゃ治らん」って言うのを聞くんです。
どういう意味かと言ったら、死んで焼いて生まれ変わらないと治らないということです。

今まで一生懸命がんばったのに晩年になって体を壊してしまうのはとてももったいないと思います。

ちゃんと体をメンテナンスしてバランスを整えれば晩年になったときの消耗の仕方は少なくなります!

車だってメンテナンスしていれば綺麗で長く使えるように、体もメンテナンスがとっても大事!

そこで大事なのが体の声をしっかり聞くこと!

体は本来、疲れたら休みたいのでコリや痛みを出して休ませようとします。
それでも人間は脳で感覚を制御できてしまうので、ある程度は無理が出来てしまいます。

そして、どうしようもなくなってくるとぎっくり腰や寝違え等の酷い痛みを出して強制的に動かさないようにします。

そうならない場合も、バランスを崩したままほっとけば膝だとO脚やX脚から変形性膝関節症になったり、首や腰だと脊柱管狭窄症になったりします。

私は、メンテナンスすればそうなる危険が減ると思っています。
みなさんが元気に長生きするために体の声を聞いてほしいのです。

体の声は分からないけど、体が硬いと思う方、健康でいたい方、私はみなさんの代わりに体の声を筋肉やツボといった反応を見て対応することが出来ます!

体が休みたいとき、疲れたときにはご相談ください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

考え方について
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント