連続883言目 けんた農園無農薬にんじん植えました!

けんた農園

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

けんた農園の4つ目の作物ににんじんを植えました!

無農薬、最低限の有機肥料で野菜を育てて安心安全なものを作りたいと思い野菜作りを始めました。

にんじんの種は、ホームセンターや園芸屋さんで売っている多くのものが外国産の種です。

そして、種の時点で農薬がかかっているんです。

その時点で無農薬で作ることが出来ないという事実に気づいたときは絶望しましたね!

だけど、無農薬で作っている種も存在したんです!

それがこちら!

パッケージの裏には大抵どこの種か?

農薬かけてあるか?

が書いたあるので、見てみると面白いですよ!

今日は先日植えたジャガイモの隣に植えていきます。

真っすぐに植えられるように紐で目印にして畝を作っていきます。

監督の指導の下、畝を作っています。

一列作るのが結構長くて大変です。

そして本日のメインイベント、種を蒔きます!

皆さん、にんじんの種がどんな形してるかご存知ですか?

私は家が農家なのに、初めて見ました!

知らないことってたくさんありますよね!

蒔いたら土をかけていきます。

本当は二列作る予定でしたが、二列目が先日の雨でまだぬかるんでいたのでもっと乾いてから植えることにしました。

そして5つ目の野菜も同時に植えました。

母がサニーレタスの苗を作って分けてくれたので、せっかくなので作ってみることにしました。

こちらに関しては種が無農薬かどうかは不明です。

全部で10株ほどしかないので畑の隅のほうの乾いたところに植えてみました。

だんだん植えるものが増えてきて畑らしくなってきたのがうれしいですね!

今回の種問題で、やっぱり日本で育てる野菜の種は日本で取らなきゃいけないんじゃないかと思います。

そうするためには、毎年自分たちで野菜育てて種取りするしかないので

・無農薬で作ること

・種を取ること

のふたつをテーマにしていきたいですね!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

けんた農園
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント