疲れが溜まったときの効果的な入浴法はこれ!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

皆さん、体が疲れたときはどうやって対処しますか?

私は温泉やお風呂に入るのが好きなので、疲れが溜まったときにはお風呂に入るようにしています。

さて、そんな入浴ですがある方法を行うことで疲れの溜まり方が変わってきます!

入浴法はこれ!

「交代浴」

何かというと、温かいお湯と、冷たい水に交互に浸かる又は浴びるというものです。

自律神経を安定させて体が回復しやすい状態を作ります!

方法は簡単です!

温泉や入浴施設には、水風呂が併設されているところがありますよね!

交代ってなにを交代するのか?というと温水と冷水に交互に浸かるからそういう名前なんですが、温水、冷水交互に1分から2分程度浸かります。

これを3回繰り返すだけ!

ポイントは必ず冷水で終わること!

一回の温水、冷水の時間を伸ばしたり、温→冷の回数を増やせばどんどん効果が出るかというと、3回交互に行ったあとはあまり効果は変わらないようなので、時間と回数を守って行うことをお勧めします!

汗もかくので、入浴前と入浴後は必ず水分補給をしましょう!

私の個人的な感想

私はフットサルが趣味でよくプレーしているのですが、帰ってくると体が火照って足などは結構疲労が溜まります。

運動後に熱を持っていると筋肉にダメージを受けて回復が遅れるので冷やすということが効果的なんです。

よく言うアイシングですね!

ただ、炎症を酷く起こしているわけではないので、冷やすだけだと一時的に血流が悪くなります。

それを補うのが交代浴なんですが、フットサルから帰ってきて交代浴をやってお風呂からあがると体が楽になります。

あくまでも私の個人的な感想ですが、次の日の足のだるさや筋肉痛なども少ないと感じています。

私も行っていて効果を感じる方法だから超おすすめの交代浴!

ブログを読んだらぜひやってみてください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント