連続722言目 けんた通信の感想いただきました!

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています!
どんなに重症の方が来ても、
頼ってきてくれたからには絶対に
良くなって帰ってもってもらうと思って
治療しています!
今日はけんた通信の感想をいただいた
お話です。

私は毎月けんた通信という来てくださった
お客さん向けにニュースレターを
作っています。
以前は妻が毎月パソコンで作って
いたのですが、手書きにしてみると
お客さんからの反応が良いとか、
読んでもらいやすいとかそういう
下心で手書きで書き始めました。
そんな思惑があったために、
はじめのうちは薄っぺらいコピー用紙の
表面のみで、はい、書きました!
というようなやっつけ仕事のように
なっていました。
内容も薄っぺらく、読んでもらいたいという
想いよりは書きましたから読んでね!
という感じ。
しかも手書きって他の方がどうやって
いるかは知りませんが、
私の場合は(最新版)
枠作り(パソコンで)をして写真を
貼り付けてそこに鉛筆で下書きして、
本番書きを何回か書いています。
ですからめっちゃ時間かかるし手が
痛くなるんですね!
はじめのうちも枠は作るけど写真が
無かったし単色だったからまだ
楽だったんですが、ちょっと凝るように
なってきたら毎月そろそろやらなきゃなと
思い始める頃に気が重くなります。
それくらいこの表裏には努力の結晶が
詰まっているわけですね!
さて、散々頑張ってますよアピール
しましたが、そんなけんた通信を
毎月楽しみにしてくれているお客さんが
いることが私の創作意欲をかきたてる
原動力になっています。
昨日来てくださったお客さんが、
初期のけんた通信について、
『字が汚くて大丈夫か?』
と思っていたと今更ですが言ってくれました!
私は当時から頑張ってきたつもりでいたので
『えーーーーーーーーっ!』
と当時言ってよって言いましたが、
今だから言える話もあるわけで・・・
そんなお客さんが最新号を見て字が
きれいになって読みやすくなってきたね!
と褒めてくれたんです。
このお言葉には本当に涙が出るほど
嬉しかったなー!!
私、褒められると伸びるタイプです!
さて、それにしても字が汚いとか
読みづらいところがあるのは問題なので
けんた通信に期待していることや
問題点はどんどん指摘していただきたいと
思います!
今日は私の一ヶ月を綴ったけんた通信に
ついてのお話でした!
けんた通信欲しい方はご連絡ください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント