連続721言目 臀部の硬さの原因は・・・

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています。
今日は腰痛や臀部の硬さのあるお客さんの
体のケアをした時のお話です。
このお客さんは定期的に体のケアをしに
いらしている方です。
今回はそこまで悪くないとご自身では
思っていても実際診てみると疲れが
溜まっていて痛いところだらけだったという
状態でした。
それだけ普段体を酷使しながら
働いているという事ですね!
だから、メンテナンスすることの大切さも
わかっていただいていて、素晴らしい方です!
正直言えば、見た目で疲れているのは
分かっているので良くなって欲しいと思って
一生懸命治療しました!
さて、この方は体をよく使う仕事なので
腰から臀部に負担がかかるので硬くなって
しまっていました。
そうすると太ももの裏やふくらはぎが
硬くなってくるのですが、腰や臀部の
硬さや痛みの原因は・・・
大胸筋と広背筋でした!
もちろん、ハムストリングや
腰部、臀部の疲労ももちろんありますが、
大胸筋(胸の大きな筋肉)や
広背筋(わきの下からわき腹にかけての筋肉)
が硬く縮まってしまい腰や臀部を引っ張って
しまっていました。
色々原因を探っていくと、
思わぬところに行き着いて人間の体って
不思議なものだなーと思います。
筋膜としてはつながっているでしょうが
目に見えない離れた場所なので
気をつけてみないとわかりません!
なんとか良くなって欲しいと思う気持ちは
治療家としてとっても大事で、この気持ちが
原因を突き止めさせてくれています。
どうしても良くなりたいという方に
私は気持ちで応えていきたいと思って
いるので、どこに行っても治らないと
いう方はけんた鍼灸院にご相談ください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント