連続307言目 経営者の仕事

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は経営者のやるべき事の一つを
私の目線で書いていきます。
経営者や個人事業主の大きな役割は
会社や仕事の梶を切り、安定して
仕事が回るようにすることです。
それは当たり前ですが、
もっとやらなきゃいけないことは
自分自身が寿命がくるまで元気で
居続けることだと思います。
会社で役員や従業員がいれば
その家族の面倒までみるのは当然だし、
お客さんまでも面倒をみて当然です。
個人事業主も自分の家族や従業員がいれば
従業員とその家族、お客さんまで。
そのためには病気にならず、
自分の使命を全うできるように常に
元気な心と体で全力を出せるように
しておかなければなりません。
仕事も全く何も問題が起こらずに
順風満帆に仕事がうまく行くなんて事は
ないと思います。
悩みや問題を抱え、それを乗り越えて
進んでいかなければなりません。
そんなときに体の調子が悪く
メンタルが不安定ではまともな判断は
出来ません。
ピンチになったときに一番大事なのは
自分自身がぶれないことです。
そのぶれない精神を支えるのは
健康だと私は考えます。
こんなことから私のやるべき事は
経営者や個人事業主の方をはじめ
仕事をしている方々に心と体の健康を
維持し、状態管理をすることで
良い調子を保ってもらうことです。
私はこの考え方を、広めていくと
決めています。
それを支えてくださる方が増えてくれると
信じています。
だから、この考え方をもっともっと
磨いて皆さんが応援したくなるように
賛同したくなるようにしていきます。
今日は、経営者の仕事として
やってほしいこと、健康管理について
書きました。
ではまた明日!

コメント