連続314言目 SLオタクの患者さん

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は常連さんのお話です。
常連さんはSLが好きでよく機関車の種類や
トーマスなどのお話をしてくれます。
いつの間にか私まで詳しくなってきます。
今日は
なぜ人はSLに惹かれるのか
という問いを受け、うーん…悩みました。
そして、機関部が熱を持って
自分で動くところ?
と、よくわからない解答。
正解は、
人間のような所があるとのことです。
機関部の動きや内部の構造や燃料をくべて
動くところなどから感じるそうです。
大切なものを、この子とか擬人化して
お話しされる方がいますが、
オタクの皆さんもそういうことなのかなと
思います。
物を人のように大事に出来るって
素敵なことだなと思います。
昔から物には魂が宿るとききますが、
こういう大切にする気持ちを
学べることも患者さんとのお話の
素晴らしいところです。
そして、トーマスは今金谷の
大井川鉄道で走っています。
そういう人間のような部分のある機関車が
物語になっているトーマスだから
人を引きつける魅力があるのかなと
思います。
今日は患者さんに学んだことを
書きました。
ではまた明日!

コメント