連続331言目 猫背を正す

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
猫背を気にしている方向けのお話です。
猫背の方には傾向があると思います。
・パソコン仕事をしている。
・ライン作業など下を向いた仕事をしている。
・書き物が多い仕事をしている。
・疲れやすい
・よく眠れない
・体が冷える
など、けんた鍼灸院に来院される方の
傾向です。
そして、猫背の方は肩こり、腰痛を
ダブルで持ってる方が結構います。
さらに、前屈が硬くて床に手が着かない、
歯を食いしばって必死にやってるのに
これぐらいしか曲がらないほど
筋肉が固まってしまっているんですね!
こういう事もやってみないと気付かないかも。

後ろに反る後屈もしっかりと背中を反らせる
事が出来ない方が多いですね。

つまり、猫背の問題は背中だけでなく
体全体のバランスの悪さと筋肉の硬さで
起こっているんです!
治療後は
前屈はこんな感じ
ゆっくり息を吐きながらここまでいきます。

後屈もこんな感じ
ひざを曲げてもバランスが取れてますね!

それで、どうしたらいいのか?
体を緩めて、バランスを整えて正しい姿勢を
まずはつくること。
そしてそれを続けること。
けんた鍼灸院は筋肉を緩めて
姿勢が変わったと実感できるまで
お付き合いします!
丁寧に治療し、責任を持って患者さんの
明るい未来に貢献します!
ではまた明日!

コメント