連続338言目 出来ると信じること

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
今日はいつも治療をしている方の変化に
ついてです。
進行性の難病を患っている患者さんで、
いつも出来ない、無理、動けないと
嘆いてばかりいた方です。
私はこの方にどうにかして良くなって
もらいたいと思い、とにかく何でも
やってみました。
一番効果があったのはやっぱりお話を
しっかりと聴くこと。
そして、出来ないことを探すよりも
出来ることを認めてもらうこと。
最近は患者さん自身が出来ることをもっと
工夫するようになってきていて、
出来ない、無理という言葉が少なくなって
きました。
そして、こんなことをやったとか、
出来ることを報告してくださることが
増えてきました。
一番辛いのはご本人だと思います。
この辛さを誰もわかってくれない、
なぜ私ばかりこんな目にあわなきゃ
いけないのかと思っていたと思います。
でも、そう思っているからといって
良くなるわけではありません。
だから、前向きに考えてもらう必要が
あるんです。
そんなときに必要なのは私のような
治療とカウンセリングが同時に出来る
人間です。
人は感情で動きます。
嬉しかったり楽しかったりしたら
調子が悪くても動いちゃいます。
嫌なこと、辛いことは避けて通りたく
なりますよね。
気持ちはある程度コントロールする事が
出来ます。
解釈を変えて考える方法です。
嫌なことや辛いことも、出来ることから
やってみたり、工夫することでそんなに
苦ではなくなります。
そういうお手伝いをしながら治療をすることで
患者さんのなりたい自分、幸せな自分に
近付くようにしています。
今日は患者さんは必ず良くなると
信じて自分の出来ることを精一杯やる
というお話でした。
ではまた明日!

コメント