連続351言目 うれしいご報告

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は患者さんからうれしいご報告が
ありました。
それをブログで書いてもいい?と聴くと
了解していただけたので書きます!
うれしいご報告とは、
患者さんが草むしりを出来るように
なったことです!
さて、これを読んでその程度?と思う方も
いるかもしれません。
でも、これは凄いことなんです!
なぜか?
患者さんはパーキンソン病という
進行性の難病を患っていらっしゃる
80代の方なのですが、もう患ってから
結構経っています。
以前は散歩も出来たり、輪投げなども
やったりしていましたが最近は
それも出来なくなったとやめてしまって
いました。
病院でも進行性の難病で治ることはないと
ハッキリと断言されたことで、人生半ば
諦めているとのこと。
やる気も出なくて、何をやっても
自分はだめだ、どうせ自分なんかと
なってしまっていました。
それが、治療とカウンセリングを根気よく
続けていたことで、行動してみようと
思える事があり、やってみたそうです。
こうして、草むしりは見事達成できた
そうです。
私は自分のことのように嬉しくなりました。
患者さんは私を信用して、愚痴も
色々な嫌なことも何でも話して
くださいました。
私に難病を治せる力があるかどうかは
わかりませんが、こうやって寄り添って
出来ることを増やしたり、一緒に喜ぶことは
出来ます。
それが患者さんのやる気に繋がり、
行動力が出てきて、病気の改善にも
繋がるかもしれません。
病気も進行が遅くなんとか維持できている
状態です。
こうやって、効果が出ていて、
患者さんがやる気が出たことが
とてもうれしくて今日のブログを
書きました。
私のやる気はこういう方々の笑顔から
モリモリ湧いてくるんだなと
改めて感じた出来事でした。
今日はうれしい出来事についてでした!
では、また明日!

コメント