連続356言目 神棚の榊

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
台風が近い中、日中は晴れていて
天気が持ちましたね!
今日は、田舎ならではの暮らしの一部を
書いてみようと思います。
いつもは父がやってくれていることですが、
いつもやらないことをやってみました。
我が家には二つ神棚があって、
南向きと東向きに分かれています。
それぞれ向きによって意味があるようです。
二つとも榊(さかき)をお祀りしていてます。
この、榊が枯れていたのでこれは
まずいと思って新しく替えました!
榊はうちの敷地に生えているので
そこから取ってくるんですね!
街の人はどこかで買ってくるようですが
私の家では自分の家の分くらいなら
取り放題です!
敷地と言ってもちょっと離れているのと
蜘蛛の巣や蜂が飛んでいてこわいので
あまり行きたくないのですが、
自分で出来るようになっておこうと
思い行ってきました。
そして、取ってきたのがこれ!

ちょっと葉っぱが汚れてますが
管理しているわけでないので
多少虫食いやなんかがあるのは
仕方ないですね!
ネットで調べたら榊を祀るのは
日本独自の文化だそうで、
自然に育ったものは良質で良いそうです!
うちのも自然に任せて勝手に育ってくれた
木から取ってきたので、うちの神様も
喜んでくれると良いなと思います!
今日は田舎の暮らしの一部を
ブログにしてみました!
ではまた明日!

コメント