連続357言目 ぎっくり腰の治療

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は祝日ですが、仕事しました!
ぎっくり腰の方の治療です。
前屈、後屈共に困難で立っていても
腰が伸ばせず辛い状態です。
こういうときは、何かやろうと思っても
どうやっても痛いというなった人にしか
わからない状態に陥ります。
そんなときに鍼灸をやります。
痛いところが分かりづらい時は
痛む姿勢をとっていただき、その姿勢で
鍼を打ったりします。
その方が痛みが取れやすいんです!
そして、筋肉が柔らかくなりやすいんです。
これをストレッチ鍼と勝手に名前を
付けました。
ネットで調べたら出てこなかったので
けんた式ストレッチ鍼でもいいかな?
さて、こんなことをしたあと、
お灸をやって、整体をしました。
鍼灸で硬くこわばっていた筋肉が
緩んだので、整体をするときに
伸ばしたりするときの痛みが少なく
なるんですね!
治療前に写真を撮ってあって、
治療後にもまた写真を撮って
スマホアプリでビフォーアフターを
作りましたが最初より姿勢が良くなって
柔らかくなっているのがわかりました。
こうやって、痛みが楽になり
姿勢が変化し、生活が少しでも
快適に過ごせればいいですね!
ぎっくり腰は、体の疲れのサインを
しっかり感じる事が大切です。
疲れていて腰にビリビリと感じたり
突っ張ってしまって硬くなっていると
思ったらそれが前兆かもしれません。
慢性的な腰痛のある方はそういった
サインを感じにくくなっているので
血行をよくして柔らかい筋肉を
作ることで再発を防ぎやすくなります。
ぎっくり腰になった、なりそうだという
方はけんた鍼灸院までご相談ください。
ではまた明日!

コメント