連続365言目 ついに一年やりきりました!

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日で、連続ブログ投稿記録が
一年になりました!!!
コツコツ、コツコツ、毎日続けていれば
何かが変わると思いながらやってきました。
一年前、これから毎日一年間ブログを
書き続けますと宣言をし、その約束を
ひたすら守ってきました。
誰かと約束したわけではないですが、
あえて言うなら自分と約束したわけです。
私は言ったことをやる、何かを続けると
いうことがとても苦手でした。
すぐに飽きてしまうし、めんどくさいと
思ってしまうし、言い訳をしていたからです。
そんな私が一年続けたら、ブログに関して
言えば毎日書くことが習慣になりました。
最初は今日は何を書こうか?
書くの大変だな。
めんどくさいな。
と思いながらも、書くことを捻り出して
いました。
そこから、しばらく書いていると、
これはネタになる!とか、
こういうこと書いてみようかな?とか
アイデアが出始めました。
そして、もっともっと書いていると
その日思ったこと、感じたことを
自然な流れで書けるようになってきました。
また、私らしい型というか文脈がつくり
あげられてきました。
一年経つと毎日書いてるのに、
一日生きてれば何かが起こっているので
ネタにも困らなくなりました。
逆に書くことありすぎたり、
守秘義務の問題だったり、
かえって短くまとめるようになりました。
まだまだ長い文章になってますが、
本当はもっと書きたかったりします。
そして、ブログ以外で言えば
続いているものもいくつかあって、
けんた通信は手書きで毎月書いていますし
朝活交流会@島田を主催して明日で9回目に
なりますし、フットサルもずっとやってるし
豊川稲荷にも毎月月参りに行っています。
そう考えると結構続いているものあるんだな
と改めて思います。
さて、ブログ一年書き続けたので
これからはもっと大勢の方にブログを
見ていただけるようにしていきたいと
思います。
一年やることは多分誰でも出来ると思うけど
1,000日ブログ書き続ける人はなかなか
いないんじゃないかと思います!
一日中スマホもパソコンも触れない、
そんな状況に陥ったら途絶えて
しまうかもしれませんが、
次は1,000日目標にして、
毎日100人がブログ見てくださるように
頑張ります!
今日は一年記念でした!
ではまた明日!

コメント