連続379言目 試行錯誤と挑戦

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は試行錯誤と挑戦について。
私は最近ストレッチ鍼と名前を付けて
体を動かしながら鍼治療をしています。
なぜこんなことを始めたかと言うと、
少ない痛みで効果的に体を弛める治療が
したいからです。
先日、首を寝違えた方が来院されました。
最初全く首を動かせなくて私が頭を支えて
動かそうとしても痛くて動かせなくて
まいったなと思いながら鍼を打って
少しずつストレッチ鍼をして動かすと
だんだん可動域が広がりました。
最終的には、来院されたときよりも
だいぶ動かせるようになり、また次回の
治療でもっと可動域をあげていき、
最終的には肩こりなりにくいように
柔らかい状態を保つように治療しましょうと
いうことになりました。
毎日治療していると、それだけでも
たくさん気付くことがあります。
昨日の自分と今日の自分では
今日の方がレベルがあがってて当たり前だし
昨日と同じことをしていては自分を成長
させることは出来ません。
そんな事を考えながら治療しているので
気づける部分があるんだと思います。
これも何のためにやっているかというと
私の成長が患者さんを助け、楽になって
笑顔で生活出来るようになるためです。
そして自分も成長することでお役に立てる
事をうれしく思うから毎日気付けるんだと
思います。
チャレンジして経験することは多いので
皆さんも自分の課題を見つけてチャレンジ
してみましょう!
ではまた明日!

コメント