連続395言目 愛用の筆記用具

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、私の愛用の筆記用具の一部を
ご紹介します。

私は普段勉強会などでメモを取るときには
ボールペンを使っています。
しかし、書き間違うことがよくあって
二重線で消したりしてると
汚く見にくくなってしまうことが
嫌でした。
また、日記も毎日書いているのですが
こちらは鉛筆で書いていました。
鉛筆はすぐに先が丸くなってきてしまい、
鉛筆削りで尖らせて書くというのが
良さだと思っていましたが結構手間がかかり
結局シャープペンにたどり着いたと
いうわけです。
そして、このシャープペン。
最近の文房具の進化は凄いなと思います。
芯が尖り続けるように書く度に回転します。
普通は竹を斜めに切ったようにノートに
当たる面積が広くなり字が太くなるのですが
そうならない仕組みになっています。
そういうシャープペンを買いました!
そんなわけで、勉強会にも
このシャープペンを使っていこうと思って
いたらシャープペンの芯の濃さがどうも
しっくりきません。
個人的にはHBでは薄いんですね!
薄いから筆圧が強くなって手が疲れるので
濃い2Bにしてみました。
こんなこだわりを持って使っている
文房具です!
皆さんはどんなこだわりがあるでしょうか?
何かを続けるときや大変なことをするときに
好きなものがそばにあるという安心感は
実はとても大事なことです。
長続きしない、やらなきゃいけないのに
嫌になってすぐやめてしまうというとき、
好きなアイテムと一緒に乗り切るという
作戦を試してみるとうまくいくかも
しれません!
けんた流ではありますが、私はこれで
日記を書き続けています!
もちろん日記を書いていると良いことが
あるから書いているのが前提ですが
それはまた気が向いたらブログで
紹介しますね!
今日は、愛用の筆記用具から
嫌なことや長続きしないときの作戦という
飛躍したお話でした。
ではまた明日!

コメント