連続402言目 救命救急講習

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、島田市消防団の救命救急講習に
参加してきました。
救命救急講習では、倒れて意識不明に
なってしまった方に対し、
救急車が来るまでの間、急病者の生存率を
あげるために行われる処置です。

これは胸骨圧迫をしているところです。
二分続けてやるだけでも押している手も
痛くなるし、腕も背中も疲れてくるし
やってみると結構大変です。
私はこの講習は数年前にも受けていて
これで二度目ですが、久しぶりで
思い出しながらの講習となりました。
たまにはやっておくと
いざという時に役に立つと思いますね!

その後AEDの使い方と実際に装着から
起動して電気ショックまでの流れを
やりました。
これ、バッグは見たことあっても
中身はなにが入っているかとか、
どうやって使うの?って方
多いと思いますね!
何事も経験するってとても大事ですね!
一回もやったこと無いことと、一回でも
やったことはイメージの仕方やとっさの
行動に影響しますからね!
今日は3時間の講習でしたが、
仲間で和気あいあいとやっていると
楽しく学びが出来ていいですね!
今日は、救命救急講習についてでした!
ではまた明日!

コメント