連続272言目 ぎっくり腰

皆さんこんにちは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
最近は暑くてジメジメしてて調子を崩す方が
出て来ています。
慢性的な腰痛からぎっくり腰をやる方も
いますね。
腰痛にも色々ありますが、
ズキッと痛みが出た後、立てなくなるほどの
激しい痛みに襲われるような急性の腰痛を
ぎっくり腰と言いますね。
もちろん、軽めの場合は立って歩けるし、痛みのせいでちょっと姿勢が歪んでいるけど
何とかなってるっていう方もいます。
ぎっくり腰になってしまったらどうするか?
まずは私にご相談ください!
そして、うちに来ていただきます。
どこが痛いのか、どう痛むのか
何をやって痛くなったのか、
どういう姿勢が痛いのかなど、
細かく診させていただきます!
そして治療に入るわけですね!
先日も友人が腰を痛めて来院し、
最初の治療で屈められなかった腰を
屈められるまでにはなり、
二回目の治療では前屈で床に手が届く
までになりました。
本当は床に手が届く位は誰もが出来る方が
良いですので、そういう指導をしましたよ!
ぎっくり腰に100%ならないっていう
究極の方法は………
ありません。
あるかもしれないけど私は知りません。
でも、予防をしてなりにくくすることは
出来ます。
具体的にどうするかというと、
体の筋肉を柔らかく保つということです。
当たり前のことを書きましたが、
×腰の筋肉を柔らかく保つ
○体の筋肉を筋肉を柔らかく保つ
ということですね。
つまり、腰だけ柔らかくなっても
他の硬い部分に引っ張られたり、他の部分を
かばい出すと結局腰にも負担が来るので
全身の筋肉を柔らかく保つことが
重要だと考えます。
そこで有効なのは鍼灸と整体の
組み合わせです。
もう通ってくださっている患者さんは
ご存知ですが、鍼灸の筋肉を柔らかくして
痛みを和らげる力は素晴らしいんですね!
その後にしっかりとストレッチをするように
整体をして伸ばすと、最初から整体をするより
痛みも楽だしよく伸びるようになります。
こうやって腰痛予防をすると結果的に
日常生活が楽になり、筋肉を効率よく
動かして仕事もはかどるんですね!
またそうなるように私自身も患者さんに
出来る限りのアドバイスとストレッチなどの
指導もしていきます!
今日はぎっくり腰になったらどうするか?と
ならないためにはどうしたらいいか?と
いうことを書きました。
ではまた明日!

コメント