連続414言目 患者さんのなりたい姿を実現する

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、患者さんのなりたい姿を実現する
ためにお手伝いしているお話です。
皆さんは夢や将来の目標はありますか?
自分はこんな事がしてみたいなー、
こんなところに行ってみたいなー、
こんな仕事が出来たらいいなー、
とか色々ありますよね!
今を精一杯生きていて夢や目標が
無い方もいるとは思いますが
皆さん漠然とでもいいとしたら
何かしらあると思います。
私は患者さんに自分を好きになって、まずは
自分自身を大切にしていただきたいと
思っています。
夢や目標があっても、それは現実の世界では
叶いっこないと思っていたり、諦めて
いる方が多いとかもしれません。
例えば昨日の患者さんは、体重計に乗って
今の体重と体脂肪率を見て、○○%位に
減らしたいなーと言いました。
これは叶えたいというよりもこうなったら
いいなー位の希望といったところですね。
そこで、私はその方の健康とその方の
希望を実現するために色々な方法を
考えるわけですね。
この体重計に乗るという行為もとても
重要です。

この患者さんは、今現在の自分がどこにいて
どこに向かいたいかをしっかり把握して
おらず、希望だけを言っていました。
それが、体重計に乗って現在地を知って
しまったんですね。
そうすると、あーこんなに体重があって
こんなに体脂肪率があったんだと
気付くんですね。
そうしたら、目標はこれくらいに
なりたいなって想いが出てくるんです。
現在地がわかると目指すところが
見つかったり、大まかに自分が
どうなりたいかがわかってきたりします。
そこがスタートです!
そして、私に出来ること、患者さんと
協力して行うこと、患者さん自身に
やっていただくことが出てきて、
それを乗り越えていく。
その先には患者さんがなりたい自分や
目指す方向性に近付いていく未来が
あります。
私の仕事は、痛みを和らげ症状を軽くし
健康を目指すところから、夢をもって
未来に向かってチャレンジすることまで
無限の可能性のある素晴らしいものです。
そのために出来ることは何でも
やっていきます!
それが患者さんのなりたい姿を実現する
ということです。
自分のやりたいことをやって夢を目指して
自分大好き人間を増やしていきたい、
そんな想いで仕事をしてます。
今日は、私の想いを書きました。
共感してくださった方、
メッセージお待ちしています。
こんな私に診て欲しいという方、
大歓迎です!
では、また明日!

コメント