連続415言目 年を取っても元気でいるために

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、年を取っても元気でいることの
大切さについて、私自身が考えていることを
書きます。

まず私は少なくとも100歳までは
生きるつもりでいます。
今33歳ですので、あと67年あるわけですね!
ちょうど三分の一をもう少しで過ぎようと
しています。
さて、あとの三分の二以上を生きるためには
健康を保つ、今よりももっと健康になって
おく必要がありますね!
私には死ぬまでにやりたいことや
続けたいことがたくさんあります。
例えばおじいさんになってもフットサルを
続けることとか、世界最高齢の現役
鍼灸師になるとか、スカイダイビングを
するとか、健康のテーマパークを作るとか
書き出したらきりがないくらいありますね!
それをやるとしたら、100歳まで生きていても
やりきれるかわかりません。
そう思ったらやっぱり、死ぬ前日位までは
元気でいて活動していないといけません。

だから、私は一生健康でいたいと
思っています。
皆さん、なんとなくこんな事できたら
いいなーとか、あの人には夢があって
いいなーとか、色々思うことはあると
思いますが、せっかくなら人生楽しく
生きたいですよね!
健康で元気にいるためには、
健康なうちに、←ここが大事
健康維持をするための行動を取っておく事が
大切です。
栄養バランスが取れていて、程良い量の食事
体を柔らかく保ち鍛える適度な運動
疲れを溜めず元気にいるための休養、睡眠
など、やれることはたくさんあります。
私たちの鍼灸治療も最優先ではありませんが
必要ではあります。
また、私たちが持っているのは体を治療する
技術だけではありません。
様々なアドバイスや、情報のご提供なども
行い、カウンセリングもしています。
こうしたことをしながら、
病気にならない体を作っておくことが
大切なんですね!
今日も長くなってしまいましたが、
健康で元気にいることが何で大切なのか
私の考えている将来像などを主に書きました。
皆さんも自分の将来像考えてみませんか?
ではまた明日!

コメント