連続418言目 結果が出るまで責任を持つ

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、結果が出るまで責任を持つことに
ついてのお話です。
私は治療をする際にビフォーアフターの
写真を撮って患者さんと共有しています。
なぜそんなことをするかというと、
治療をして変化したこと、良くなったこと
などを患者さんに体で体感するだけでなく
目でも確認していただきたいからです。
今日も、右膝が痛くて立ったときに
右膝だけ真っ直ぐ伸びずにちょっと曲がった
状態で立つ患者さんの治療をしました。
治療を始める前に撮った写真と
治療後の写真では膝の伸び具合が
患者さんが見ても明らかに伸びて
良くなっているのが分かりました。

膝の痛みも楽になったと言っていただき
痛みの変化と体の変化を体と目で
しっかり確認できるのが良いと思います。
こんな風に何かが少しでも良くなるように
毎回治療をしています。
変化してよくなっていることを確認できれば
患者さんもやる気になれるし、何より
喜んでいただけます。
患者さんの笑顔が何よりも嬉しいですね!
今日は、結果が出るまで責任を持つことに
ついて書きました。
ではまた明日!

コメント