連続545言目 ラジオ体操を本気でやってみた!

こんにちは!
けんた鍼灸院のけんたです。
猫背を矯正し、肩こり、腰痛、膝痛を
改善しカウンセリングと治療をセットにして
心と体を元気にしています!
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日はラジオ体操を本気でやってみた
お話です。
先日のストレッチ講座で参加者の方から
ラジオ体操をやってほしいというお願いが
あったので最近動画を見たりして研究中です!
そして昨日は別のお客さんとのお話の中でも
ラジオ体操の話題になりました。
朝から仕事のことで憂鬱になる前に、
ラジオ体操仲間を作ったり私の元気な笑顔を
見たりして、元気になるのも良いのでは
ないかということで、島田市内、
藤枝市内のどこかでラジオ体操を
やってみようかな?
ということになりました!
ラジオ体操をするために集まって、
終了したら出社する!
ただそれだけの集まりですが、
朝からラジオ体操をやる方は元気な方か
元気になりたい方であろうと勝手に
考えています!
だから、集まりに来てくださった方は
必然的に元気になるんだろうと私は考えて
いるのであります!!
さて、本題の本気でラジオ体操をやった
お話ですが、第1、第2と続けてやると
汗をかきます!
本気でやって気付きましたが、
ラジオ体操、侮れません!!
正直言って、疲れます。
これを国民が毎日やったら、世の中から
メタボは消えるんじゃないと思うほどです。
このラジオ体操、調べてみたら
NPO法人全国ラジオ体操連盟という
団体がありこちらで指導員の育成なども
行っているとのことです。
これは、一度行ってみた方がいいなと
思います!
講習の依頼などは公式に認定された
方が行うこともあったり、
トレーナーなどが本業の非公式の方が
独自に講習をされていることも
あるようですが、特に資格のあるなしなどは
関係ないそうで有資格者でないと
ラジオ体操を講習でやってはいけないなど
ということはないそうです。
このあたりは国民運動とも言って良い
体操なので縛りはないんですね!
そんなわけで、ラジオ体操をどこかで
やり始めようと思いますので、
一緒にやりたい方はご連絡ください!
また、講習用に何がどこに効くのかなども
研究していまして、鍼灸師的な目線を
取り入れられたらいいなと思いますが
こちらはもう少し時間がかかるかも
しれませんが、乞うご期待ですね!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント