連続563言目 五十肩の治療 その2

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
島田市で鍼灸、整体ならけんた鍼灸院に
ご相談ください!
今日は昨日に引き続き五十肩に
ついてのお話です。
昨日の記事はこちら!
連続562言目 五十肩の治療
昨日は五十肩ってそもそもなに?
っていうお話でしたね!
今日は、なんで五十肩になってしまうのか?
という事について書きます。
五十肩になる原因は、
はっきり言ってしまえば
筋力不足、運動不足です。
五十肩って名前は、年齢が五十代位の
方に多い肩の痛みということですね!
おやじギャグ出ました!

さて、痛める原因ですが
この四十、五十代位になると
若い頃にやっていた運動をやらなくなったり
体を大きく動かすことが少なくなったりして
筋肉量が減ったりや関節可動域が狭く
なったりします。
そうした状態でも、一時的に強い力が
かかることはあるので、そういうときに
痛めるんですね!
具体的にいえば、床の重いダンボールを
持って棚の上に持ち上げたときに
ちょっと捻ったとか、片手で何か持って
少し捻れたとかそれくらいの大したことを
していなくても十分痛める可能性が
あります。
そして、知らない内に炎症が起こって
痛みが出てきてなんで痛くなったのか
分からないけど痛くなってきたと
いうわけです。
こんな理由で痛みが出ますが、
治療はこの痛めて力んで緊張した
筋肉や、炎症を起こして硬くなってしまった
関節包を柔らかくすることで関節の
動きを滑らかにしていきます。
ですから、治療の中で痛みが出るような
動きをしてしまうと緊張してしまって
なかなかほぐれてこないので、
出来る限り痛みが出ないような
治療をしています。
血流を良くして充血したり腫れている
ところを鎮めてあげれば、腫れも
引いてくるし、柔らかくなって
痛みも引いてきます。
関節は一度硬くなると柔らかくするのに
ある程度反復して柔らかい状態を
作る必要がありますが、痛みが出にくく
なってくれば可動域が広がり日常生活が
楽になってきます。
こんな流れで五十肩に対する考え方を
簡単に書いてみました!
五十肩で悩んでいる方は
参考にしてみてください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント