連続562言目 五十肩の治療

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
島田市で鍼灸、整体ならけんた鍼灸院に
ご相談ください!
今日は五十肩の治療について。
五十肩の症状の方って案外多いと
私は思っています。
今日も五十肩の症状の方が来られましたが
五十肩と言えばこれが出来ないんですよね!
っていう動作があるのですが、
皆さんやってもらうと見事に
出来ないんです!
さて、その動作とは何か?

ひとつはこれ!
結髪(けっぱつ)動作といいます。
髪の毛を結ぶような頭の後ろに手を回す
事が出来なくなります。
もう一つはこれ!

ちょっといい写真がなくてこれだと
手があまり上がっていませんが
結滞(けったい)動作といいます。
昔でいえば帯を締めるときに後ろに手を回す
動作といえば分かりますが、今でいうと
女性がブラジャーのホックをしめる
時に後ろに手を回す感じですね!
男性ではあまりすることが無い動作です。
これが出来ないと五十肩ですね!
ということになります。
さて、そもそも五十肩ってなに?
っていうお話ですが、五十肩とは
正式名称は「肩関節周囲炎」といいます。
肩関節の周りの筋肉や軟骨や関節包という
水の溜まる袋などを損傷して炎症が
起きている状態を言います。
炎症の初期には夜寝れなくなるほど
痛みが出たりします。
それが過ぎると普段は気にならないけど
腕を上げようと思っても上がらない
上げるときに痛むというのが
長く続きます。
長い方で2、3年痛み続けてる方も
いらっしゃいますね!
なんでこうなるのか?
さて、ブログは続きますが
長くなってきたので続きはまた明日!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント