連続561言目 可動域を広げる

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
島田市で鍼灸、整体ならけんた鍼灸院に
ご相談ください!
今日は可動域を広げるというお話です。
可動域とは、正確には関節可動域といい、
関節を動かせる範囲のことです。
正常であれば、ここからここまでは
動かせますよという教科書的な
範囲があります。
さて、けんた鍼灸院に通ってくださる方は
可動域が正常よりも狭い範囲になって
しまっている方がいらっしゃいますね。
どういうことかというと、
先程ご来院いただいた方が
↓これくらいの柔軟性でした。

そして、私のマックスの可動域は
↓これぐらいです。

この違いが猫背だったり、肩こりだったり
手を上げ下げするときの角度の違いに
出てきます。
いきなり私のマックスの角度に
なれるかというと無理ですが、
このストレッチ法はちょっと前に話題に
なった「肩甲骨はがし」という肩甲骨が
独立して動きやすくなる素晴らしい
ストレッチ法なので試してみてください!
毎日やっていたら必ず私のように
柔らかくなってきます!
可動域が広がると、良いことがいっぱい!
・疲れがたまりにくい
・怪我をしにくい
・多少の無理が利く
・関節や骨にかかる負担が少ない
・動きがスムーズで他の筋肉に
 負担をかけない
など、良いことがいっぱいです。
体が硬く関節の動きが渋いと
怪我をしやすく痛みも出やすく
バランスを取りづらくなってしまいます。
スポーツ選手などは可動域を確保することは
パフォーマンスを上げることと同じです。
体を柔らかくする方法や痛みの予防は
けんた鍼灸院にお任せください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント