連続605言目 汗をかく事の重要性

こんばんは!
静岡県、島田市で鍼灸院を経営しています。
けんた鍼灸院の院長けんたです。
中小企業経営者や個人事業主、
スポーツをやっている方が多くいらっしゃる
治療院です。
痛みの原因から取り除く根本治療と
健康な体を病気にさせない予防治療に
特化しています!
今日は汗をかくことの重要性に
ついてのお話です。
寒かった冬からだんだん気温が高くなって
きた今日この頃ですが、皆さんは
汗をかいているでしょうか?

人間は猿だった時代から二足歩行をし、
動物を狩って食べるようになって
毛がなくなって裸になるように
進化してきました。
大昔は動物を狩るにも槍で刺す程度の
技術しか無かったようで、獲物に
うまく刺されば倒せるかもしれないけど、
なかなか倒せないときは獲物がバテるまで
走って追いかけたといいます。
そんなわけで、体温調節をしやすいように
毛が抜けるように進化してきた私たちは
暑くなったら汗をかいて体温を調節するように
出来ています。

昔、高校の時などは授業中に汗だくで
いるとカッターシャツがびしょびしょになり
恥ずかしい思いをしたので、こんなに汗が
出ないでほしいなーと思ってました。
でも、それは正常な反応で汗をかかない
ことの方が問題なんです。
特にこれからの季節は汗をかいて
体温を冷やさないとダメージを受けて
バテやすくなります。
現に最近の急激な気温の上昇で
調子を崩している方もいらっしゃいます。
対処法としては、
・お風呂にしっかり浸かり汗をかく訓練を
すること。
・運動をして汗をかくこと。
・水分をこまめにとって体内が水分不足に
ならないようにすること
これらを守っていただくことが
汗をかいて体温調節をして体調管理に
繋がる方法です。

3つの対処法は簡単に出来ることなので
ぜひ試してみてください!
今日は汗をかくことの重要性についてでした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント