連続723言目 治療の勉強へ

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな
里山で鍼灸院をやっています!
今日は朝5時に家を出発して車で東京まで
行ってきました!
目的は治療の勉強のためです!
余談ですが私は車の運転が好きなので、
出来ればどこに行くにも車で行きたいと
思っています。
車も今どき珍しいMT車に乗っています。
MT車のなにが良いって、クラッチを踏んで
ギアを入れ替えて複雑な動作をしながら
車を動かしているというメカを操縦している
感覚が好きなんです!
今日は世間では三連休の初日だったので
混むだろうなーと思い早めに家を
出たのですが、やっぱり混んでました!
用賀インター付近から渋滞していて
朝の首都高は激混み。
MT車だと渋滞の時は大変でしょ?とか
聞かれますが、車間を開けて1速に
入れてとろとろ走ればそんなに大変でも
ないんですよ!
そんなこんなで、治療の勉強へ
行ってきまして先生のところで治療を
受けながらレクチャーしていただき、
自分の体で体感してきました!
難しいことは書いてもしょうがないので
骨の歪みのことや、筋肉のバランスのことや
とっても大切なお客さん(患者さん)の
訴えている症状の原因がどこにあるかを
見極めることについて勉強してきました!
簡単に言うと腰が痛いから腰を治療する。
これでは一時的に楽になるか、そもそも
あんまり変わらない事が多いんです。
じゃあ、痛みの原因はどこから来てるの?
ということを探さなきゃいけないんですね!
そういう原因を見極めることが大事っていう
勉強です。
そして終わったらとんぼ返りです!
帰りも案の定、激混み。
私は車に乗るときは結構オーディオブックを
聴いているんですが、このオーディオブック
という代物はとても良いですね!
なにが良いかって、本は自分の目で字を
追って読むものですが、オーディオブックは
勝手に読んでくれるんです。
だから、本を手にとって目で追わなくても
耳で聴いていれば入ってくるんですね!
よく本を読むのが苦手で・・・
とかいう方がいますがこれなら大丈夫!
私は一回聴いただけでは頭に入って
来ないので3回は聴くようにしています。
今日は往復8時間運転していて、
そのうちの何時間かはオーディオブックを
聴いていましたから、移動中も飽きずに
過ごせました!
運転してるとあっという間に一日過ぎて
しまいますが、ふと運転中に思ったことが
ありまして、
人生も車の運転と同じで自分でハンドルを
握ってアクセル踏んだりブレーキ踏みながら
走ってるんだなーって。
高速道路を走っていると追い抜いていく車、
途中で高速を降りる車、合流してくる車、
同じスピードで走ってる車もあれば遅い車も
あるし、車自体も大きかったり小さかったり。
何が言いたいかというと、人間も同じような
ものだなって思うんです。
それぞれがそれぞれの目的地、目標に
向かってそれぞれのスピードで走っている。
そして、前を向いて走っているから
いつかは目標にたどり着く。
人生と一緒だなって。
車にはバックもあるけど、ずーっと
バックで走る車はないと思うので、
時々来た道を戻って違う道に行くことも
あって良いと思うんです。
そうやって、自分の人生を進んで
いくんだなーって思います。
ハンドルを握っているのは自分です。
そんなわけで、今日は治療の勉強に
行きながら人生についてちょっと考えた
一日でした。
ハンドル握ってるのはあなた自身だけど、
迷ったときや故障したときのピットインや
ナビ代わりにけんた鍼灸院があると
思うので、人生のサービスステーション的な
存在でいたいなーと思います!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント